~家づくり関連記事まとめ~

スポンサーリンク

家づくり関連記事のまとめページです。気になる記事をご覧いただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

家づくり全般

家を建てるタイミングについて、どういった切り口で考えるとよいかをまとめました。ライフイベントとの兼ね合いもありますよね!

マンションと一戸建て、どちらがいいかを私なりにまとめました。結局はその人の価値観や状況次第ですが、考える切り口はいくつかあるはず。

家づくりスタートから建物完成&引渡しまで、ちょうど1年間ほど。この1年のスケジュールを大まかにまとめてみました。スケジュールの全体像を把握していると、少し安心できますよね。

ハウスメーカー選び

家づくりの入口の一つ、住宅展示場の見学に行く前に準備しておくと良いことについてまとめました。知識0で展示場に行くよりも、少しでも知識があった方が有意義に見学できますし、何より住宅展示場を楽しく回れると思います!

住宅展示場に行ってから注意すべきことをまとめました。展示場って広いですよね~。お洒落ですよね~。見るだけで楽しいですよね~。でも、あくまで展示場であることをお忘れなく。。(笑)

私が実際に住宅展示場に行って見学したハウスメーカーについて、私の偏見がゴリゴリ入ったご紹介。実際に展示場に行った感想もちょいちょい挟んでます。まずは最大手の積水ハウス。かっこいい!スタイリッシュ!

私が実際に住宅展示場に行って見学したハウスメーカーについて、私の偏見がゴリゴリ入ったご紹介。実際に展示場に行った感想もちょいちょい挟んでます。今回はおしゃれな洋風デザインが目立つ三井ホーム。色々と考えた結果、私pepeが最終的に選んだメーカーです。

私が実際に住宅展示場に行って見学したハウスメーカーについて、私の偏見がゴリゴリ入ったご紹介。実際に展示場に行った感想もちょいちょい挟んでます。今回はその他の複数メーカーを頑張ってご紹介します。

ヘーベルハウスと三井ホームの住宅内覧会に参加してきました。このハウスメーカーで建てると実際にはこうなるのか、というのが良い意味でも悪い意味でも体感できました。

土地も決まり、いよいよハウスメーカーを決めるという段階になったときのお話。私pepeの中では三井ホームに決まっていたのですが、妻の中ではそうではなく。。コミュニケーションって大事ですね~(´・ω・`)

土地選び

土地を見つけてから契約までの一連の流れをまとめました。この土地に決めた!となれば、購入申し込みをして契約まで結構慌ただしかったです。。

土地選びをどのように進めるといいかをまとめました。土地選定の切り口を書き出して、ご自身が何を優先するかを決めて、考えましょう。

私の土地選びの振り返り。今の土地に巡り合うまでに、私がどんな切り口でどんな理由で取捨選択してきたか、詳細をまとめました。全て満足できる土地を見つけるのってめちゃくちゃ難しいですね~。

土地重要事項説明書に書いてある色々な事項の中で、私が大事と思ったことについてまとめました。契約に関わる大事なことが書いてあるので、しっかりと中身を把握しておきましょう。

私の土地契約の振り返り。土地重要事項説明の内容はちゃんと読み込まなきゃいけません。そして、気になることがあればすぐに不動産屋さんに聞いて明らかにしておきましょう。契約してから、こんなはずじゃなかった、となっても後の祭りです。。

三井ホームとの家づくり

間取り

契約後まもなく、まだ間取りを検討していた頃のこと。当初は吹き抜けを考えていたのですが、色々と考えた末に結局採用しませんでした。何故採用しなかったのか、吹き抜けのメリット/デメリットを整理した上で振り返ってみました。

やめちゃったお話第2段!今回は屋根裏部屋をやめました。。収納にもなるしちょっとした趣味のお部屋とかお洒落寝室にもなる屋根裏部屋。それを結局やめちゃった(やめさせられた??笑)経緯も含めてお話します。

我が家の収納をご紹介します。どこにどんなものを収納しているか、実際に住み始めて3か月ほどたった今の利用状況をまとめてみました。間取り検討時からどこに何を収納するかをイメージ出来ればいいのですが、中々難しいですよね。。

我が家の間取りをご紹介してます。間取り検討初期段階の図面と最終図面を比較しながら、なんで最終的にこの間取りに落ち着いたのかを振り返りました。間取りをまさに検討中の方のご参考になると嬉しいです。

畳を入れるかどうか、皆さん悩んだりしませんか??私は悩みました。悩んだ末、「畳スペース」を導入しました。畳のメリット・デメリットとか、私たちが畳スペースを入れるに至った経緯をご紹介してます。

我が家が建物をチューダーヒルズにした経緯をご紹介します。シュシュから始まり、ヴァンス、チューダーヒルズと紆余曲折ありましたが、どんな理由があって決まったのか、三井ホームでご検討中の方、そうでない方もぜひご覧下さい!

外構

#家系ブログを盛り上げる会の外構情報暴露バトンに参加しました。我が家の外構を色々と暴露させて頂きました。

我が家の外構を大公開!内容と費用の詳細をご紹介します。外構の見積みてると、他人の家の外構が気になりだしますね。げっ!このお家の外構やばい!めちゃお金持ち!とか。。(笑)

三井ホームと外部業者、どちらに外構工事依頼した方がいいのか。三井ホームで依頼した時のメリット/デメリットを基に考えてみました。個人的には建物と外構の統一感が外せませんでした。

我が家の外構プランが決まるまでの過程をご紹介します。最初のプランから最終決定したプランに至るまで、パース図&図面をお見せしながら採用/不採用したアイディアについてお話します。

お庭の石を敷きました。お正月休みも終盤、このままだと今年もずっと石を敷かないままだ!との危機感から重い腰を上げてホームセンターに石を買いに行き、その勢いのままに敷き切りました!

電気関連

2020年9月の我が家の電気事情を公開!LIXILのLifeAssistから得られるデータを活用して、色々な角度からまとめてみました。

2020年10月の我が家の電気事情を公開!9月との比較もしてみました。

2020年11月の我が家の電気事情を公開!9月/10月との比較もしています。

2020年12月の我が家の電気事情を公開!

住宅設備関連

初期費用タダで、太陽光発電システムを導入しました。色々と制限のあるリクシルの「建て得バリュー」ですが、採用できる状況であれば検討したいところですね。

三井ホームの全館空調「Smart Breeze」をご紹介。その中でも我が家は新全館空調システムの「Smart Breeze One」を採用しています。実際に使用した私の体験談を踏まえて全館空調のメリット/デメリットなどをお話します。

冬に感じる全館空調の良いところ/悪いところをご紹介!特に今年の冬は寒さが厳しいですが、そんな中でも我が家は全館空調のおかげもあり快適です^^

全館空調がある家で床暖房はいるかどうかについて、我が家での生活の様子を交えながら考えてみました。正直、あっても損はしないかな、と思います。そこそこ使ってはいます^^

我が家の照明プランをご紹介。施主支給できる照明はしたいものですね。費用を抑えることが出来ます。

保険・アフターメンテナンス関連

火災保険の基本的なことや私が実際に契約した内容についてご紹介。保険料も決して安くはないので、余分無く、でも抑えるところは抑えた内容にしたいものですね。

引渡し後1か月弱。お家の中の気になる点を全て修繕してもらいました。我が家の要修繕の点を出来る限りご紹介してます。ハウスメーカーに限らず、引渡しの際はこの辺りに注意するといいかも!?

お家のフィルター掃除について書いてみました。スマートブリーズワンのある我が家では、いくつかの換気口にあるフィルターを定期的に掃除しなきゃいけません。今回は、どこのフィルターをどのくらいの頻度で掃除しなきゃいけないのかをまとめてみました。

積立型メンテナンス保証の「おうちサポート」について書きました。おうちポイントを積み立てつつも住宅設備の保証を受けられるおうちサポート。貯めたおうちポイントはリフォームとか保証範囲外の修理とかに使えます。加入プランも複数あって悩みますね。

三井ホームのキープウェルメンテナンスプログラムについて、我が家の場合を例に取り上げてご紹介します。こうやって年表にしてもらえると、いつどれ位掛かるのか分かりやすいですね。とはいえ、高すぎません!?一軒家ってこんなものなんでしょうか。

家に関するお金

家づくりの初期に三井ホームから紹介されたファイナンシャルプランナーさんと相談した時のことをご紹介します。自分は家にいくらお金を掛けられるのか、将来まで見据えてはっきりさせておくことは大切だと思います。

住宅ローン控除に関する事前相談会に行ってきました。税務署の方と相談しながら、ローン控除の申請内容についてとか必要書類についてとかをチェックできるのでちょっと安心できました。

web内覧会

我が家の外構、建物外観、玄関をご紹介します。個人的なポイントも含め、写真を出来るだけもりもりでご紹介してます。外構も建物外観とセットで考えたいですね。

我が家のリビングと畳コーナーをご紹介します。個人的なポイントも含め、写真を出来るだけもりもりでご紹介してます。畳コーナーの形は迷いました(笑)

我が家のアーチと2階ホールをご紹介します。個人的なポイントも含め、写真を出来るだけもりもりでご紹介してます。2階ホールはお家の中でも特にお気に入りスポットです(^^♪

我が家のダイニングとキッチンをご紹介します。個人的なポイントも含め、写真を出来るだけもりもりでご紹介してます。最近のキッチンは色々と便利機能満載ですね~

我が家の洗面室と脱衣室をご紹介します。個人的なポイントも含め、写真を出来るだけもりもりでご紹介してます。物干しスペースを洗面スペースに一緒に作ると便利かも。。

我が家の浴室をご紹介します。個人的なポイントも含め、写真を出来るだけもりもりでご紹介してます。ちょうどよいサイズのお風呂場です。

我が家のトイレをご紹介します。個人的なポイントも含め、写真を出来るだけもりもりでご紹介してます。家に2つトイレがあると、安心します(*´ω`*)

我が家の書斎をご紹介します。個人的なポイントも含め、写真を出来るだけもりもりでご紹介してます。自分だけの秘密の空間って憧れますよね~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
pepeをフォローする
スポンサーリンク
ゆるりと相談所