ブログを始めたきっかけ~「ゆるりと相談所」誕生秘話~

雑記
スポンサーリンク
この記事は、、
  • どんな内容→「ゆるりと相談所」の誕生秘話
  • こんな方におすすめ→ブログを始めようか悩んでいる人、お暇な方
  • この記事を読むと→私がブログを始めたきっかけが分かります(誰得。。)

こんにちは^^

妻と二人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

この間まで暑かったのに、一気に気温が下がりましたね🍂

時間経つのは早いですね~。このブログ「ゆるりと相談所」を始めたのがゴールデンウイーク真っただ中の5/4。それから早5か月が経ちました。これまで少しずつ記事を書き溜めてきましたが、ふと、ブログを始めたそもそものきっかけを振り返りたくなりました。

スポンサーリンク

家づくりが一番のきっかけ

家づくりを始めたのが2019年8月で翌年2月に上棟。基礎ができ、家出来上がっていくのを日々楽しみに見ていました。そして、ゴールデンウイークを迎えました。

2020年は皆さんご存じの通り、新型コロナウィルスが猛威を振るっています。中々遠出も出来ず、例にもれず私もGWは在宅していました。

せっかく時間が出来ているのだから、何か始めたいな、、とずっと考えていました。で、頭に浮かんだのがブログ。実は、家づくりを検討する中で何度か施主さんのブログを見ることがありました。皆さん、ご自身の家づくりを楽しく発信されていて、自分の興味あることを自由に発信できるっていいな、と思っていました。

あと、自分が家づくりの先輩たちの意見を参考にしたように、もしかしたら自分の家づくりの経験が誰かの役に立つのでは、、と思いました。

ということで、家づくりがきっかけで、自分の家づくりの経験や家づくりを通して得た知識を発信したい、というのがブログを始めたきっかけでした。

その他の理由

一番は家づくりがきっかけです。が、他にもブログを始めるにあたって背中を押してくれた理由があります。

ブログをやってみたかった

元々、文章を書くのは好きでした。で、好きなことを自由に書いて発信できるブログは気になる存在でした。でも、自分のサイトを立ち上げて、ブログを始めるのはハードルが高そうだし、そもそもそれだけのきっかけがありませんでした。

そんな中で、家づくりは良いきっかけになりました。

自分の経験、知識で誰かの役に立てるかもしれない

何度か言っていますが、自分の経験や知識を発信できることがブログの魅力と思います。で、もしかしたら自分が何でもないと思っていることが、第3者にとっては貴重な情報、、かもしれない。

そう考えると、自分が情報発信することで誰かの役に立てる気がしまして、始めてみました。例えば、家づくりなんてその最たるものかなと思います。

家を建てようと検討を始めた人、ハウスメーカーを検討している人、土地を探している人、ハウスメーカーと家づくりを進めている人。一口に家づくりといっても色々な人がいるかと思います。昨今、一般的な情報はインターネットから手軽に手に入れられますが、あくまで一般的な情報。自分に近い状況にある人の情報って中々見つけにくいと思います。

でも、私pepeは上に挙げた家が出来るまでの各フェーズをとりあえず全て経験しました。これらの経験をつぶさに記録して情報発信することで、同じような段階にいて、悩んでいる人の参考になるかもしれません。

自分と同じ三井ホームで建てようとする人にとっては、なんで三井ホームを選んだか、三井ホームで建てた人が何を考えて家づくりを進めたかって、とても参考になると思うんです。

ちなみに、他にも趣味のピアノや車についても書いています。こちらは誰の役に立つかは分かりませんが、「もしかしたら誰かの役に立つかも!」精神で書き溜めていきます(笑)

お小遣いにもなる。。?

さて、ブログを始める隠れた理由が「お小遣い」。自分の好きなことで更にお小遣いも得られるんだったら嬉しいですね。ま、これについてはあくまで副産物くらいの気持ちでいます。

まずは、自分の情報を出来るだけ色々な人に見てもらいたいというのがモチベーションです。(そうすれば自ずと「お小遣い」も貯まるかな。。☺)

まとめ

今回は、私がブログを始めたきっかけ、つまり「ゆるりと相談所」の誕生秘話について書きました。

「誰かの役に立つような情報を発信したい」という初心を忘れずに、今後もブログを続けていきたいと思います(*´ω`*)

ちなみに、私がブログを始めるにあたっては、以下のサイトからサーバーの契約などをしました。ご参考になれば!

最後に改めて自己紹介を。。pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
pepeをフォローする
スポンサーリンク
ゆるりと相談所

コメント